驚くべきことが~ッ!!!!

こんばんは。

ミズカビ病に感染した我が家のコリドラスが助かるかも知れません♪





夕べ水槽でバタバタと激しく泳ぎまくってるので苦しんでるのかな?と見てみたら弱った獲物に早速ミナミヌマエビが襲いかかってました。
ミナミヌマエビは患部を執拗につついてました⤵

画像1がその状況ですがエビに群がられると嫌がって暴れます。下手すりゃ明日の朝には骨にされてるかもと諦めてそのまま放置しました。

そして今朝覚悟を決めて水槽を覗くとコリドラスはまだ生きていました。さらによくみるとなんとあんなに酷く感染してた水カビが明らかに小さくなってました。先日撮影した画像と比べても右側はまだ少し白いのが残りますが左側はポツポツとしかありません。

そしてその後もエビ達に患部をつつかれまくってます。エビのお医者さんみたいですね、ビックリです。


これはもしかしたら助かるかもしれない!と思って今後様子を見ながら治療をしてやることに決めました。薬浴用の薬も買ってきました。


なんだかあまりに酷い患部をみて早々に諦めてしまった自分が悲しいですね⤵


勝手に物語を綴れば飼い主の自分は諦めたけど同居しているエビ達は仲間をいざ助けんと一昼夜治療をし続けてくれた。病気を患ったコリドラスも荒療治に苦しみながら必死に生きようとそれに応えている。

、、、、、、、、、(ナウシカ名場面のパロディ)



なんといういたわりと友愛じゃ。コリドラスが心を開いておる。エビ達よ、わしのめしいた目の代わりによく見ておくれ。

「コリドラスは真っ赤な異国の服を着ているの。まるで草原を歩いているみたい。」

「おおお・・、その者赤き衣を纏いて新緑の野に降りたつべし。古き言い伝えはまことであった。」



~なんじゃそりゃ(笑)





※コラージュの画像は説明しないと分かりにくいですが病状が酷いときと善くなったときの写真です。







2017年03月19日 Posted byワタル at 18:39 │Comments(6)

この記事へのコメント
すごいね
Posted by tan-tantan-tan at 2017年03月19日 20:14
自然はうまく出来てるのかな

ヤマトヌマエビなら確実に食われていましたな
まだミナミヌマエビだからという感じかなーと
あとはバクテリアを殖やしてカビの細菌を弱らせるしかないかなと
多分バクテリアのバランスが悪くなったかなと
ミネラルが片寄ったか
糞尿が分解仕切れていないか
もしくは
水草とかが殖えてミネラルがなくなりバクテリアが減ったか
いろんな要因を潰していくしかないかなとも
Posted by ガルダ at 2017年03月19日 22:26
★tanーtanさんへ。

こんばんは。まったくそうおもいます。あれだけ酷い状態が改善されてくなんて想像できませんでした。このまま治ることを願います(^-^ゞ
Posted by ワタルワタル at 2017年03月19日 23:02
★ガルダさんへ。

こんばんは。いつも勉強になります。有難うございます(^-^ゞ
自分なりにもいろいろ調べてみました。水カビは水温26度以上から弱るらしいのですがうちの水槽の水温は24度でした。そして小さい水槽での飼育なので掃除が追い付かなかったのだと判断してみました。
まだミズカビ病が治ったわけではないのでもう少し注意して観察してみます(*´ω`*)
Posted by ワタルワタル at 2017年03月19日 23:12
すごいすごい(@∇@)回復の兆し?! 本当あきらめないで☆
エビ(*'▽'*)偉いわぁー♥
Posted by 藤丸藤丸 at 2017年03月19日 23:41
★藤丸さんへ。

こんばんは。ほんとにエビ達は偉いですね♪エビはコリドラスの患部だけをむさぼっています。菌が着いてしまった部分だけ。とうのコリドラスは嫌がって逃げますが割りと早いペースでカビ菌を除去してます。こうなったら自分も本気で治療してみますd=(^o^)=b
Posted by ワタルワタル at 2017年03月20日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。