コケたっす

こんばんは。

水槽のろ過器のところに苔が伸びてきました。はじめは水中のウィローモスがここに来てしまったのかな?と。でもよくみるとどうも水中のとは種類が違うみたいで。

どっかから胞子?が飛んできたのかな?そもそもコケって胞子で増えるんだっけ?


それで適度に湿ってるからかスネールの稚貝がよく登ってきて住みかにしてるようです。かみさんは汚いから何とかしろって言います。でもそれは分かってない人の意見ですね。こんな小さな水槽(人工池)に自然が入り込むってほんと貴重だしある意味それを楽しんでいるのですよ(^-^ゞ









今日は風も少なくて午後からは陽もでて気持ちよかったので大会も近いし少しランニングしてみました。ちかくの川の土手に桜があるのだけどまだまだつぼみは固そうでした。
3月11日。震災からまる7年。原発がらみでは何が本当で何が嘘かも未だに分からないことだらけだし、震災の件を利用して!?とか利用される!?とか間近に色々見てきたしだからこそ自分のなかで打ち消した。実際もうそういうことにもあまり興味も無くなってしまった。もちろん立場が今と違うならこんな立ち位置では居られないんだろうからそれはごめんなさい。
そうは言うもののこの時期にテレビラジオで震災の話を聞かない訳がないからその度に思い出すし考えさせられる。


変わってしまったことはたくさんある。








2018年03月11日 Posted byワタル at 18:51 │Comments(2)

この記事へのコメント
苔は意外にすぐに生えたりします
胞子は普通に存在しています
苔とカビは同じくらいじゃないかな
苔が生えると浄化や酸素も出るからいいんじゃないかな
自分は汚いと思ったことはないなー
植物は生物だし
生物を汚いという感覚はなくて
それに
小さな自然が形成され
そこに無数のバクテリアやそのバクテリアを食べる地上最強のクマムシがいたりすると考えると
かなり夢が広がりますし

東日本大震災
どうも
テレビ局とかの偽善な態度や
国の政治利用が嫌です
数年で出来るオリンピック施設や公共事業をするなら
いまだ仮設暮らしをしている人を真剣にって思うんですが
被災地をもっと考えてほしいなと
Posted by カルラカルラ at 2018年03月11日 21:39
★カルラさんへ。

こんばんは。クマムシが見えるくらいの目があればまた世界が広がって楽しそうですね。
もう外にビオトーブとか作れないのでこんな小さなスペースでアクアリウムを楽しんでます(^-^ゞ

震災は災害で人災じゃないとおもってます。オリンピックはやるべきではないとおもいます。それによる経済効果とかあるんだろけど弊害のほうが多いような。とはいえそれに向けて頑張るアスリートは応援します。別問題なので。
今は原発が憎いとか海が憎いとかおもえないです。だれもあれを予測出なかったし。でも取れるとこからとろうとかそういうのはなんか、、、みててうんざり、、本当に必要なところへだけとおもいます。
Posted by ワタルワタル at 2018年03月11日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。