キモいっす



気持ち悪い虫がいたので写メってみました。


何の虫だか調べても分かりませぬ。


とにかく気持ち悪い。


そういつつも怖いもの見たさでつい見てしまうf(^_^;














2018年05月03日 Posted byワタル at 19:12 │Comments(8)

この記事へのコメント
Σ(((((( ̄Д ̄;) なんだろね〰️〰️ キモイし 尻上げて毒でもあるのかね
Posted by 藤丸藤丸 at 2018年05月04日 08:55
★藤丸さんへ。

こんにちは。そうなんです見た目の色も毒々しいし手を近付けるとお尻を突き上げて威嚇してきます。たった2~3ミリの虫なんですが。赤い 虫 春で検索してもタカラダニの画像しかでず結局なんの虫か分かりません((((;゜Д゜)))
Posted by ワタルワタル at 2018年05月05日 09:46
キノコクダアザミウマかクチキクダアザミウマの幼虫と思いますがー
朽ち木に集まっているので
主に茸の胞子を食べるアザミウマで
幼虫は赤いんです

ちなみに他のアザミウマの幼虫はクリームとか白とかもいます

身近にいる虫ですよー
成虫はだいたい黒色だし

蟲も意外に好きなんで
植物と蟲は関係あるし

あの赤いダニは今の季節しか出ないしな
見てると早くて飽きない
ずーっと炎天下観察したりしてますー
Posted by カルラカルラ at 2018年05月06日 10:21
★カルラさんへ。

こんにちは。教えられたアザミウマ検索したらズバリ!でした?さすがカルラさんですね(^^ゞ
正体を知れただけでも気持ち悪さ半減しました。
タカラダニはお風呂場にも進入してきます。その時はシャワーで流してしまいます。群がる虫は苦手ですね(笑)
最近色々とお忙しいようですがどうぞ健康に気を付けて乗り越えて下さいませf(^_^;
Posted by ワタルワタル at 2018年05月06日 15:55
あ~(*´∇`;) よかった♪1件落着(≧∀≦) わからないって気持ち悪い(。>A<。)何の幼虫か、何のために居たのか 納得~(^o^)ゞ
Posted by 藤丸藤丸 at 2018年05月06日 21:40
★藤丸さんへ。

こんばんは。そうですね、分かって良かったです♪教えてもらってから色々調べましたがどれも同じ説明しかなくそれもそのはずこの虫はまだ研究もされてないようでした。だから実際の種類も報告あるより倍以上では?ともされてます。ま、人に害が無ければ今後の山歩きにも支障ないかなと(笑)
Posted by ワタルワタル at 2018年05月06日 21:57
アザミウマもね
けっこういるんだけど
日本でもそんな風に調べられていないからさ
世界中はさらにだよね
アマゾンは名前がある虫が少ないというし

室内とか身の回りだとやはり生態系は限られるから虫は害を与えたりしますが
複雑な自然界なら
様々な生物がいて
互いに食べたりしているからかなかなか発生しないですよね

ダニとかも害があるとひとくくりに出来ないし
蜘蛛にゲジゲジもまた
自分は特に蜘蛛は優秀だなと見てますが

ファーブル昆虫記やシートン動物記が好きで
地球大紀行をよく見ていて
植物を育てていたんで
そちらの方の智識だけは突出していますー(笑)

あとは
散歩はいいですが
必要以上に怖れないで欲しいし
また
むやみに触らないようにし
距離を保ち観察をするように

ベッコウバチの蜘蛛をハンティングし穴に運ぶとこを見たり
ハキリバチが葉を運ぶとこを見たりすると楽しいです
何もしなければ向こうも何もしないし

スズメバチとかもさ
注意していれば近くにいても何もしないんだけどさ
声を出したり手を振り回したり走ったりするから襲われるのに

必要以上に怖がるから悪い

そろそろ復活しますー
だいぶ休めましたし
疲れも
Posted by カルラカルラ at 2018年05月07日 21:03
★カルラさんへ。

こんばんは。自分もカルラさんくらい知識あったら山歩きも更に楽しくなるんだろうな?と(^^ゞでもはじめから知識あるわけじゃないのだからそこは自分の不勉強でしかなくて、、、

そう言えば毎年カブトムシとりでスズメバチと遭遇します。時々カチカチと警告されるのでその絶妙な距離感はつかめていると自負してます(笑)ヘビと遭遇しても踏んだり蹴ったりしなきゃ襲ってこないことも自然と覚えました。ただ毛虫だけは予測不能でいちど体についたら上を目指してひたすら昇ってきます。なので気がつくときは首筋をサワサワとやられるんです。こればっかりはどうしようもなくて。でもそれなりに精神を集中してるからか他の人より毛虫を見つける頻度が物凄いです。

少しは休めたようで良かったです♪無理せず頑張ってください(^^)/
Posted by ワタルワタル at 2018年05月07日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。