浮き草?

こんばんは。


ランニング途中でいつも通りかかる沼に浮き草がありました。

どうも気になって仕方なかったので取りに行ってみました。


いわゆる普通の浮き草よりだいぶ肥えた感じのもので緑色の葉の裏は茶色です。(現在種類調査中)


水道水で半日殺菌して水槽に投入してみました。水槽の景観が良くなったと思います。

それとついでにタニシも10匹取ってきました。それは現在職場の水槽でミナミヌマエビに殻の掃除をさせてます。綺麗になったら自宅水槽に何匹か持ってこよう。





2018年07月08日 Posted byワタル at 19:41 │Comments(2)

この記事へのコメント
浮草はアオウキクサかな
ポピュラーなやつ
栄養状態で葉は丸くもなりますし
殖えます
そやつならうちの睡蓮鉢にたくさんあります
金魚や錦鯉の餌にいいし

イチョウウキゴケもたくさんありますしー
ミジンコもいますー

ミナミヌマエビ
あのツマツマとして食べてますよね
タニシも喜ぶかもですな
タニシもタニシで優秀なもんです
Posted by カルラカルラ at 2018年07月09日 15:13
★カルラさんへ。

こんばんは。自分なりに調べたら普通の浮草でした(笑)以前ビオトーブにあったのはずいぶん痩せ細ってたので別種類かと(^^ゞ

捕まえたタニシをミナミのいる水槽に解き放ってたった一晩で殻の泥を綺麗に掃除してくれました。殻には綺麗な緑色の苔だけが残ってます。
Posted by ワタルワタル at 2018年07月09日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。