勘弁してほしい~

こんばんは。

お盆休みですね~。

今日は午後から強めの雨が降って14時半くらいには止んできたので魚の活性も良くなったとおもうから釣りに出かけました。

最近浮き釣りにハマってしまってそこら辺の沼や川で小鮒を探しております。

そんななかお気に入りの釣り場で釣りをしてますと後ろを通る車が減速か停車して自分の釣りをしてるとこを見ていきます。
地元の人しか通らないような田舎道だからか通る車のほとんどがそうします。
だんだん気になりだしてかなりイライラしてきました。そもそも一人になりたくてのんびりと気持ち穏やかに過ごしたいから釣りに来てるのにいちいち見られるのがほんとイライラします。

そうこうしてるうちにまた一台の車が停まりました。車からおっさんが降りてきてわざわざがさやぶを歩いてこっちにきます。

魚は敏感なのにドタバタ足音たてながら。

それでこんなやりとり。


おっさん=「なんだい?釣りやってんのがい?、」


自分=「あ、はい」(心の声=ゴルフでもしてるようにみえっかー)


おっさん=「なにつれんだい?」


自分=「ハヤとかモロコとかです。小物釣りしてますW」(テメーの地元の川にどんな魚居るかわからねーくらいきょーみねーなら来んなやーそんで聞くなやー)


そうこうしてるうちに浮きが沈みあわせをいれると7~8センチくらいのモロコが釣れました。するとおっさんが(以後糞じじい)


糞じじい=「なんだぁーそんなちいさいのが~あははははは」


自分=「いやまぁこれを釣ってるので、、、」(だから小物釣り!つってっぺなぁーはよ四根ーー)


いつまでも帰らない糞じじいにイライラMaxになったので帰ろうかとしたところ二人組のバスアングラーが際沿いを歩いてきました。自分に近づくにつれて歩みも抜き足差し足でこちらに気を使ってるのがよくわかります。すれ違うときなんて「こんにちは。後ろを失礼します」だって。

髪は茶髪の20代なかば?くらいのお兄さん逹。 こんな若い人で見た目はいかついのになんと礼儀正しいことか。
それに比べてこの糞じじいのがさつなさ!!
それで気分も良くなったのでその気持ちを保ったまま竿をたたんで糞じじい置き去りにして帰ってきました。



今日の日記はお読み苦しくてごめんなさいm(_ _)m


















2018年08月13日 Posted byワタル at 19:55 │Comments(6)

この記事へのコメント
こんばんは
解ります。息をこらしてカメラを小鳥に向けてる時に
自転車で周辺をまわってる人が話しかけてきます
低い確率で出会ったチャンスが・・・ザンネン
話し相手なら他を探して下さいと言いたいところです
Posted by tan-tantan-tan at 2018年08月13日 23:16
自分もザリガニ釣りをしていたら
ザリガニなんているのかとか
何を釣るんだときます
みりゃあ分かるだろにと
無知な人はシカトしてますが
見て分からない人に説明してもわからない

あと
外見ではないですよね
茶髪や金髪の派手な若い人らの方がマナーを分かっているし
騒がないし

年配の人は遠慮なくずかずか来て大声を出すし

よくあるのが
すぐ触る人
勝手に触るなやと思う

植物でもそうだし
数万するようなのがゴロゴロあるのに
平気で触る
あの神経は理解出来ない
それで植物好きとかいう
Posted by カルラカルラ at 2018年08月13日 23:47
★tanーtanさんへ。

こんばんは。そうそうそれです!話し相手が欲しいなら他当たってくれ!ですよね。
何十年も生きてきて話しかけて良いか悪いかくらい状況を把握できないですかね?
こっちの都合を、察していただきたいです。
Posted by ワタルワタル at 2018年08月13日 23:52
★カルラさんへ。

こんばんは。いやぁ~カルラさんのコメントに追加することがないくらいその通りですね。最近の若い人ってほんとマナーがキチッとしてて、それに比べて年配の人は川なんてゴミ棄てるとこくらいにしかおもってない人いるしところ構わず車止めるしで注意すれば逆ギレするしとても手がつけられません。ああいう年寄りにはなりたくないです。
tanーtanさんのコメントにもありましたがそれでいて寂しいからか誰彼構わず話し掛けてくる。ほんと勘弁してほしいです。
Posted by ワタルワタル at 2018年08月14日 00:06
昔々
山野草でさ
とにかく誰も聞いてもいないのに片っ端から様々話しかけている年寄りがいて
その人は山野草が好きで詳しいみたいで
自分はこのくらい知っていると自慢したいらしく
で、
その人が自分のとこにきて
若いのに山野草がわかるのかと
小馬鹿にしてきたんで
まあ
自分も
この通り植物は知っているから
片っ端から指さしたやつには答えて
逆に自分が指さしたのには答えられない年寄り

図鑑の知識と観察して得た知識では雲泥の差
そして
若いからと小馬鹿にしてくるその態度が気に入らないわけで

なんか
そういうさ
若い時に
今時の若い人はーって散々言われたがね
そういうことを言っていた世代が
今では老害とか高齢者の事故とかって言われてますよね

各世代
様々違うのは当たり前で

でも
何をするにもさ
ルールがあるし
それ以前に大事なマナーがあるはず
あとはね
教養か
完璧な人はいないが
やっぱね
自分の都合だけを主張して相手の事を考えない
そんな人はね
問題です
何か集中してしているのであればなおさら
何分の一の数少ないチャンスをモノにしようとしているんだから

敬われるには敬われるだけのキチンとした教養や姿や言葉に風格が大事かと
単に年配だからと敬われるという
そんな昭和な考えをズーッと貫く精神
それだから様々な問題に繋がるのかなと
たまに思うことも

人は変われます
よく年配になると変われないというが
嘘です
変わろうとしないだけ
わがままなだけ
素直さがないから
変われます
子供や孫などにいう前に我を見つめ直して欲しいですよね
そして
一緒に変わらないと
人性死ぬまで勉強というのはそういう意味もあるはずと自分は思いますー
Posted by カルラカルラ at 2018年08月15日 01:09
★カルラさんへ。

おはようございます。自分の年代はことあるごとに今時の若いもんはと言われてた世代かな?とおもいます。でもある日気がつきました。世の中が温暖化、ゴミの選別、不法投棄、公共マナー、その他もろもろそういうことに力を入れてちょっと昔の当たり前が今の非常識となってきたときそれを受け入れられずずっと昭和状態引きずってますね。携帯が出回りはじめて電車のなかでどうの家族団らんちゅうにどうの飯食ってるときにどうのと言われ叩かれましたが年寄逹も携帯持ち始めると新幹線や電車の車内で大声で話してるのはほとんどが年寄逹です。良いか悪いかは別として若い人らはLINEやメールで仲間とコミュニケーションし、はた目はスマホ見てるようにしか見えないのでそれほど場の空気を乱しません。若い人逹はまったくやらないとは言わないですがどうしても年寄の行動が目立ちます。偏見とかもしかするとあるかもしれませんが事実だともおもいます。どうしてこんな風に逆転してしまったのかな?と自分なりに考えると急速に進んできた世の中でテレビにしても孫の話にしてもしょっちゅう掛かってくる勧誘の電話にしてもそうとう様変わりしてて年寄にはまわりが何を言ってるのかさっぱり分からないとおもいます。自分らだけ世の中から取り残された感情があるかどうかわからないですが誰も自分の話も聞いてくれないという孤独感はあるようにみえます。それだけに年寄が若い人逹に雄弁を振るえるのは趣味の事だったり昔話程度で。たまにはじっくり聞いてやりたいとはおもうのだけど人を下にみたり小バカにするような態度を感じるとまともにかかわってられなくなりますね。話が長いとか同じ話を何度も聞かされるとかそういうのは老化現象だからこっちもしょうがないと諦められるんですけど。
やがて自分も老人になります。今のうちに直せるところは直して若い世代の人に老害!なんて言われないようにします。
難しいことじゃないとおもいます。自己中にならず謙虚な気持ちをもってれば。

ちょっとまとまりが無い文章ですみません。
Posted by ワタルワタル at 2018年08月15日 11:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。