シダレグリ自生地♪

こんばんは。

連休なのに家にいても勿体なかったので気晴らしに銚子ヶ滝行こうとしたら途中の道が大渋滞。

諦めて周辺を調べるとなにやら石筵にシダレグリ自生地という場所がありました。

行ってみると広大な牧草地にシダレグリの木が点在する?立札には昭和34年に特別天然記念物に指定された。そういった場所でした。

辺りには刈ってロール状になった、牧草がいくつか積まれていてそこからヨーグルトのような発酵した良い匂いがしました。

歩く距離が自分的には物足りなかったのでついでに山歩きも♪

さすがに鹿とかイノシシには遭遇できなかったけどやっぱりいました!シマヘビくん。おとなしいくせに目がやたらこわいです・・・(;´Д`)



明日は唯一かみさんと休みが合う日だけど一応予定は那須へ。ところがかみさん五十肩だし天気悪いしで無理して出掛けなくてもいいか?って空気です(笑)





2016年05月03日 Posted byワタル at 18:56 │Comments(2)

この記事へのコメント
シダレグリって
福島は郡山といわきにしかないとか聞きますー
しかも発芽しても2割しかシダレグリにならないとか
あまり聞かない栗ですよね

シマヘビってアオダイショウと同じように他の蛇も食べるんじゃー
ヤマカガシやマムシとかは60〜80センチと小さいからシマヘビやアオダイショウにはいいサイズみたいな
シマヘビは130くらいだし
アオダイショウは200前後ですよね

明日は荒れると言ってますもんねー
どんな感じになるのか
Posted by ガルダ at 2016年05月03日 20:30
★ガルダさんへ。

こんばんは。シダレグリって突然変異みたいですね?何かに書いてありました。
まだ葉っぱがあまり出てなかったのでその枝っぷりが良く見えました。ただシダレザクラのイメージが強かったので言うほどでもねーなーって印象でしたf(^_^)
シマヘビ、アオダイショウは他の蛇食うんですか?知らなかったです。マムシとか近くに寄ると最初は尻尾をカラカラ音たててそれでも近寄ると首をバネみたいにジグザグにして襲いかかってきました。それに比べるとシマヘビなんて大人しい蛇ってイメージなんですが(笑)

明日は荒れるのは午前中みたいな話だからその気なら普通に出掛けられると思うのですがなんせ五十肩のかみさん肩が痛くて憂うつらしいです。
Posted by ワタルワタル at 2016年05月03日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。