舘ヶ岡磨崖仏



花冷えの今日は風も強くていろいろ大変でした。


けっこうあちこち川沿いに立ち並ぶ桜があるけど、そーいえば須賀川の山の方(岩瀬方面?)に細い川だけど土手に桜が立ち並び毎年綺麗な花を咲かせてたのを仕事中の車から見てたのを思い出して行ってみました。


ところが桜は一本も無かったです。切られちゃったのかそもそも自分の勘違いでまったく別の場所だったのか?(笑)


と、そこに写真のような場所がありました。


舘ヶ岡磨崖仏(まがいぶつ)?


立看板読んでもなんのこっちゃかよく分かりませんでしたf(^_^)

桜も含めていろいろ見てる間にかなり激しく雨が降ってきたので車に逃げ込むとフロントガラスに叩き付けるそれはほんのちょっとみぞれでした。



寒いわけだ。


そしてところどころに紫のカタクリが咲いてました。

、、、たぶんカタクリ、、、


おそらくカタクリ、、、



























2018年04月08日 Posted byワタル at 18:37 │Comments(7)

この記事へのコメント
カタクリですね
看板の後ろにも生えてますし

記憶は様々変わりますから
でも桜は切られた可能性もあるかな
染井吉野ならば
Posted by カルラカルラ at 2018年04月08日 20:06
ちなみに置賜はまだ咲いてないですー
でも早くに咲きそう
Posted by カルラカルラ at 2018年04月08日 20:08
★カルラさんへ。

こんばんは。スゴいですね看板のとこにわずかに写ってる画像でも判別できるのは(^_^)
桜の木、気になって調べたら昔に植樹された染井吉野はそろそろ寿命が来てるみたいですね?それにしてもいっぽんも無いのはやっぱり勘違いかも(笑)

郡山はだいたい満開ですね、猪苗代とかはまだかもしれません。
福島県も広いのでまだまだ楽しめます♪
Posted by ワタルワタル at 2018年04月08日 21:10
染井吉野は染色体異常による奇形種でもあるからかなと
突然変異種は寿命がうんと短いですし
50年といいますよね
だから自分は好きでなくてー

植物は葉の形、模様、出方、花の出方、花の形でわかります
それだけいろんなの見てー
育てると楽しいもんですし
あれこれ見てるからこそ
業者や生産者や花屋と普通に話せて一目置かれるわけでー
経験ですね
やっぱ
Posted by カルラカルラ at 2018年04月11日 12:45
★カルラさんへ。

こんばんは。50年が寿命ならもうかなりあちこちの染井吉野は老木なんですね?種では増やせないって聞いたことがあります。挿し木で増やすんですかね。

植物は嫌いではないのですがなかなか覚えられません(笑)昔から人の顔と名前を覚えるのが苦手でそしたら植物も同じでしたf(^_^)
Posted by ワタルワタル at 2018年04月11日 19:18
挿し木と接ぎ木ですかね
でも大抵は接ぎ木かと
根の張りや良くないから
台木に根張りのいいものを使います
それでもあんま持たないとか
今や全国の桜の9割にまでなりましたが
これからどうなるか
早い段階で次世代を植えるしかないが
土手とかは面倒らしいしね

植物関係は聞き流し程度でも頭に入るんでー
昔から
それ以外はいくら勉強しても頭に入らず
だから
生物やバイテクとかは授業中寝ていてノートもとらず勉強もせずで
一番悪くて95点で
数学や英語はノートもとり授業を聞き勉強して
一番良くて15点でした

かなり極端で

ちなみに姉や弟は数学や英語が得意で生物とかは苦手で
雑草や花壇の植物もわからない
極端な

こればかりはどうにもこうにも
Posted by カルラカルラ at 2018年04月12日 20:51
★カルラさんへ。

こんばんは。自分はお勉強のことは語ることもできないほどあれですがそしてこれといって深く追及したものもなくでもそれなりに器用でひろ~くあさ~く色々興味はもって生きてきました(笑)

桜!そういえばテレビで言ってました。今後堤防(土手)への桜植樹は禁止みたいな。堤防としての強度が弱くなるから。今見れてる桜は近い将来見れなくなるのかも知れませんね⤵
Posted by ワタルワタル at 2018年04月12日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。